ひとり旅 グアテマラ スペイン語留学 体験談

【スペイン語留学はグアテマラが穴場!?】最大の理由はコスパの良さ。実際どれくらいかかるの?1ヶ月の語学学校・ホームステイ・生活費を公開します。

スペイン語留学で実際にかかった1ヶ月間の費用を公開します!

ズバリ!私が1ヶ月いたグアテマラでのスペイン語留学費用は・・・114,334円です。これはホームステイと語学学校の費用の合計で、結論、勉強するだけなら滞在費はこれのみ。ホームステイで食事が出ない日曜日の3食や、その他交際費や交通費は人それぞれですが本人の予算に合わせて工夫すれば費用を抑えることも可能。さらに旅行も楽しみたいという方はそれもプラスになっていくでしょう。

それでは詳細についてみていきましょう!

航空券

航空券は日本からアメリカのヒューストン経由グアテマラシティ行きですが、世界一周旅行航空券を利用したため、ここでは割愛します。

私が行ったタイミングは6月下旬でグアテマラでは雨季のシーズンが始まりオフシーズンだとは思いますが、世界各国でサマーバケーションの時期が近づき航空券は往復で20万〜35万円くらい・・・さすが遠いし、高い〜!直行便が無いため経由地を調べて(例えば日本→アメリカ、アメリカ→グアテマラと)別々に航空券を調べてみると安くなったりしますが、その場合乗り継ぎ時間余裕のあると良い。ちなみにヒューストン経由はおすすめできません。行きも帰りの便もヒューストン経由でしたが、イミグレーションが遅い遅い!乗り継ぎで急いでいることを伝えても考慮なし、搭乗ゲートまでも距離があり移動がモノレールだったりで焦る焦る・・・。私は乗り継ぎ時間2時間のうち1時間45分かけてようやく搭乗ゲートに辿り着きギリギリ乗れました。イミグレーションで時間がかかったことを理解してくれていないスタッフにキレ気味の対応をされて気分も悪かった笑 理解のあるスタッフが説明してくれて搭乗に間に合った。もう利用したくない・・・笑

空港からホームステイ先

語学学校で手配してもらった送迎タクシー 片道275ケツァル≒4,950円(当時18円/Q)

ホームステイがあるのはアンティグアという街で空港からは約1時間の移動距離。ローカルバスや普通タクシーはもっと安いが、最初はコミュニケーションも取れないことや土地勘が無いことから安全面や到着する時間帯などを考えると頼んでおくのが無難かと。ちなみに時間帯によってはUberの方が約400ケツァルほどで割高。早朝や深夜の発着ならあらかじめ送迎を頼んどくと安心、予約しても現地タクシーが時間通りに来るか心配なので帰りもお願いしました。

行き帰りで9,900円

ホームステイ

ホームステイ 700ケツァル(当時18円/Q)/週

1年間52週間として12ヶ月で割ると1ヶ月あたり 3,033ケツァル≒54,594円(当時18円/Q)

これには月〜土の朝・昼・夜ご飯や光熱費、飲料水が込みです。

語学学校

語学学校 1日4時間コース(8:00~12:00)US95ドル(当時145円/$)/週

1年間52週間として12ヶ月で割ると1ヶ月あたり US412ドル≒59,740円(当時18円/Q)

コースは自分で選べたり、語学学校によってはもう少し節約できるかと思いますが、おすすめは日本人の方が長年経営されている「ATABAL(アタバル)」!現地の詳細や、不安に思っていることなどを事前に聞くことができたので安心して行けましたし、日本語でのやりとりが出来るのは最大の魅力だと思います。現地での授業は完全にネイティブスピーカーによるスペイン語のみのやり取りになるので勉強に集中できます。先生もフレンドリーでベテランの先生ばっかりなので授業自体もとても充実していました。

交通費

私が滞在したアンティグアという街は小さい街なので徒歩で移動できます。語学学校までも徒歩10分、図書館や大型スーパーや市場までは徒歩20分、と日々の生活圏内は全て徒歩で行けちゃうので交通費はゼロ!

食費・交際費

かかった食費は主に日曜日の3食、間食、カフェでのコーヒーくらいですかね。日曜日のランチは語学学校の友人とレストランに行ったりしましたが、大体1食100ケツァルくらいだと思います。マクドナルドやスターバックスなどのチェーン店や日本食、中華料理店など本当に困らないほどなんでもある。私は持ってきた日本食があったので、基本はそれを食べたりしていました。つまり工夫すれば食費は抑えられるということです。

交際費などは人によると思いますが、どこに行って何をするか。勉強しにカフェに行くのか、図書館に行くのかで費用も大きく変わります。例えば隣町のコーヒー農園やチョコレート工場に行くとしたら移動でローカルバスを利用すれば3〜7ケツァル程度で、これにプラスして入場料・体験料・カフェ・お土産代くらい?ここも自分次第ということになりますね。

週末プチ旅行

語学学校がない週末を使って日帰りや1泊2日でプチ旅行にも行っていました。どこの都市発なのか、ツアーのタイプや宿泊の有無にも寄りますが、参考までに下記に書き出してみます。※全てアンティグア発着です。ツアーの場合滞在先(私の場合ホームステイ)住所まで送迎がついていることが多い。

1. アティトラン湖(パナハッチェル、サン・フアン、サン・ペドロ、サンティアゴ)とチチカステナンゴ1泊2日のツアー(移動、ホテル込み)

1,025ケツァル≒18,450円(当時18円/Q)

2. ボルカン・デ・アカテナンゴ、ボルカン・デ・フエゴ登山1泊2日ツアー(食事、キャンピング、防寒着無料貸し出し込み)

525ケツァル+入場料100ケツァル(現地)≒11,250円(当時18円/Q)

3. ホビテナンゴ 日帰り

交通費は2人で割ったため一人あたり85ケツァル(行きUber利用70ケツァル、帰りタクシー100ケツァル)と入場料50ケツァル 合計135ケツァル≒2,430円(当時18円/Q)

まとめ

まとめると、スペイン語のレベル、滞在予定期間、予算、目的や目標によって人それぞれ滞在費や滞在中のプランをカスタマイズできます。なので、最低でも航空券を抜いた滞在費でいうと1ヶ月あたり語学学校とホームステイを合わせて約10万円前後あればグアテマラでのスペイン語留学は可能だということです。

ホームステイではなく、現地で家を借りて自炊したり語学学校も安いものを選べばさらに安くなるかもしれないですね!勉強だけに集中したい方はホームステイだと楽だし、ホストファミリーと積極的に話せばスペイン語も日常に定着して覚えられるのでおすすめです。

せっかくグアテマラに行くのなら、語学学校だけではもったいないと思う方はぜひプチ旅行もおすすめ!旅行先でスペイン語を使ってみたり、ツアーで一緒になった人たちと仲良くなって多国籍な文化を学んだり、スペイン語習得に来ている外国人も多いので情報交換にも役立つはずです。

ホームステイや語学学校、プチ旅行の詳細については今後更新していくので参考になると嬉しいです。

ではでは〜Hasta Luego(アスタ ルエゴ)★☆

• この記事を書いた人
JILL

はじめまして、JILL(ジル)です。1993年生まれ。女。すきなものは音楽と旅行と写真を撮ること🦋 ひとりで旅するJILLおすすめを日記で紹介します!Camila CabelloがHavanaを歌えばキューバに行き、Samba De Janeiroを聞けばブラジルへ行く。そんな五感で味わう旅をお届けします。(どんな)

-ひとり旅, グアテマラ, スペイン語留学, 体験談
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ひとりあるき , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.